クオリア❌クオリア

未知なる感覚質を求めてー。

ひとりでやらない。(ひとりでもやるけど!)

すうううううううううう、はあああああああああああ。

 

夜が明け、東から登る太陽が海に差し込み、海藻たちがたゆとう様子はまるで喜び舞っているかのよう。わかる。その気持ち。すっごくわかる。こういう光景が存在できる場所。息を吸って吐く。ただそれだけで、心身の和らぎを感じられる場所。 

f:id:team-0:20180917235416p:plain

 

この海の水がどこからやって来たのか、僕らは知っている。君は山からやってきた。綺麗にお掃除された山を、一目見て『美しい』と思える山を通り抜けて。同時に、土や石をほんの少し運んだ。君は「普通だよ」と言うかもしれないけれど、それがどれだけ大切なお仕事かを僕らは知っている。

 

f:id:team-0:20180918034510p:plain

 

雨が降る音。波の音。木々のざわめき。さやさやと葉っぱたちが揺れる音。そこにひそむ虫たちの声。お家には贅沢で新鮮な『音』が毎日届く。慣れ親しんだ街の音は案外、大きな音だったのかもしれない。車の音も。電車の音も。街を作る音も。街を壊す音も。人間の耳ではわからない領域の音波たちも。

 

f:id:team-0:20180918035226p:plain

 

佐渡ヶ島ー。生命の息吹が交差する場所ー。

神々しい口調で語って参りましたが、もうすぐ佐渡ヶ島へ渡る予定の徹です。写真は先日潜って撮りました。(景色に集中していたら岩にガリッと、岩にガリッと指先をやってしまいまして流血大サービスしてしまいました!)

 

夜の海で魚を発見。ヒレがギザギザしてる!と同時に、ギザがヒレヒレしてる!

f:id:team-0:20180918031233p:plain

 

全国を徘徊することが多く、海あらば飛び込む癖があるぼくですが、こんなにサラサラした海は他にないと思う。あと、海を泳ぐ魚を見てからお寿司を食べるととても美味しくいただける。このワンセットも死ぬ前に一度はぜひ体験してみてほしい。

 

フグです!でかいです!こわいです!けど、、動きがすっごく遅いです!

f:id:team-0:20180918121309p:plain

 

少なからず、いや、とても少ないけれど、様々な場所に行って得たことは佐渡の風景は佐渡以外にないこと。佐渡ヶ島でのエクスペリエンスは再現性がとても低いこと。海のサラサラ感も空気のうまさも国賓級だけれど、それを味わうすべは、、、、、、今一度考えてみてもやっぱりないな、と思う。

 

f:id:team-0:20171002172655j:plain


曲がりなりに曲がりながら丸4年、佐渡ヶ島を拠点のひとつにして生活してきた。一ヶ月間で30名の方々を受け入れたり、親抜きで遊びにきた子どもたちと暮らしたり、時には子どもたちを関東に迎えに行ったり、マッサージをしていた相手が突然涙をこぼしたり、夜空の星と島人の心意気が美しくてひとり号泣したり、大学生たちが一挙に20人くらい押し寄せてどんちゃん騒ぎしたり、テレビでも放送される地元のカラオケ大会に出場したり、村の人たちと一緒に山をお掃除したり、何もしていないのに「がんばってね」と活動資金を振り込んでくれた人がいたり、死ぬほどサザエを食べて一生サザエ食べなくてもいいと思ったり、朝5時に起きて釣りをしたり、釣ったイカを食べたり、住み着いた猫に魚をあげたり、振り返るとキリがない。

 

f:id:team-0:20160106163917j:plain

 
今年も手の足りていない稲刈りが始まる。この頃になるとだいたい村のボスから電話がかかってくる。「おい、お前たちどこほっつき歩いとるんだ。」元気の良い声が僕らを呼ぶ。僕と保科さんは本当に各地をほっつき歩いている。「はいわかりました〜。」のんびり返答する。もうすぐ佐渡へ渡る。そんなちーむぜろの合言葉は『ひとりでやらない』。みんなでやればいいんだよ。みんなでやろうとチャレンジすることはひとりでもやるけれどね。でも、ひとりの大きな一歩よりも、みんなの小さな一歩の方が大きいことを忘れてはいけない。みんなで生きるのだ。みんなで生きるという生活技術を身につけるのだ。そのためには渡り鳥が必要だと思う。ほっつき歩く渡り鳥が。

 

9/22(土)~9/30(日)の日程で佐渡ヶ島へ渡り、丹田に力を込めながら稲刈りをします。もしよかったらぜひぜひお越しくださいませ☆災害対策の観点からイベント文を書きましたので、ご一読よろしくお願いします。告知が急ではございますが、タンポポの綿毛のようなフットワークでふわり軽やかにカモンベイビー!

「災害対策の鬼(ちーむぜろ)です!大人しくなっていたteam-0の佐渡ヶ島生活ですが、今年もなんとか首の皮一枚繋いで、美しい山々に広がる天空の棚田で稲刈りが出来ることになりました…⛄️🌾🌊🌄🦄♐️

https://www.facebook.com/events/381554245735589/

f:id:team-0:20180918123641j:plain


島流しの今日。も13こ目に突入しました。

 

www.instagram.com

 

挨拶の神様も稲刈りに来てくれることに。。

 

www.instagram.com

 

かむきとおる

f:id:team-0:20180421203850j:plain

天空の棚田で育ったツヤツヤネバネバウマウマの新米がほしい方はメッセージくだ祭🐳

 

f:id:team-0:20180904172054j:plain

LINE ID kamuki-toru