クオリアクオリア

未知なる感覚質を求めてー。

勇気が出るドキュメンタリー番組を作りたい!

 20万円の制作費が集まりロンドンへ行けることになりました!!1/13〜23までの十日間、何よりも自分がグッとくる瞬間をカメラに納めてきます!by カムD 2019/1/12 22:30

 

とあるシェアハウスの界隈で、今、起きていることが面白い。

でも、言葉や想いは時間とともに流れてしまう。

じゃあ、ドキュメンタリー番組作るしかないでしょ!

いざ、(密着取材をするべく)GO TO LONDON... 

 

ごちゃまぜの家???となった方はこちらもご参考くださいませ。

ごちゃまぜの家をつくりたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)



 ここから・・・
活字が好きな方は動画を飛ばして見てね☆彡
動画が好きな方は動画だけでもご覧ください!
基本的に同じ内容になっていますので( ˘ω˘ )♡

www.youtube.com

 

 

 

 

 

1、この番組について

 

f:id:team-0:20190112222910p:plain



 

ホームレスではなく、ホープレスになった男性。

 

f:id:team-0:20190112221112j:plain

 

現在、住所不定、無職で人生全般に希望を失った男性(内海さん、40歳)がいます。122日に仕事を辞め、家を引き払い、様々な生活必需品をレスしながら、奇跡的にホームをレスすることだけは免れた彼を、彼自身は【ホープレス(絶望)】と言いました。

 

f:id:team-0:20190112221131j:plain



希望を失うことが、そのまま希望になる方程式を見つけたい。

 

人が生きるのに希望は必要だと思います。きっと誰しも、希望を失いたくはない。

しかし、そう思うあまり、希望を失う前に希望を失いたくないと絶望してしまう事実もあるのではないでしょうか。

ほんの少し前まで、本気で隅田川に行ってホームレスを始めようとしていた人間が他者の協力を得て「こんな自分でも誰かのためになれるかもしれない。」とイギリスへ行く企画を立てました。

彼の物語から『希望を失うことが、そのまま希望になる方程式』を見つけたい。

そう思い、この番組企画をスタートしました。

 

 

f:id:team-0:20190112221206p:plain

f:id:team-0:20190112221238j:plain



散らばっているストーリーを1つの物語にしたい。

 

本番組のメインイベントである1月14日までにイギリスを目指すという【GO TO LONDON企画】には最低でも私を含めて5名の方が関わっています。

それぞれがブログやSNSで発信をしているので、その姿を楽しみに見てくれている方も多いです。

しかしその一方で、全ての記事を追うには時間がかかったり、全体像が把握しにくいということもあるように思います。

ドキュメンタリー番組というメディアの素晴らしい点は、それぞれの言葉や想いの輪郭を第3者の視点から捉えて可視化し、一つの物語にできることであると考えています。

 

 

f:id:team-0:20190112221441j:plain

 

 

言葉と想いのクール宅急便を担いたい。

 

今回のドキュメンタリー番組で注目すべきはその『冒険性』で、何が起きどうなっていくかがほぼ読めません。

すでにパスポートがなくて断念した方がいます。そして、パスポートがあっても航空券が購買できない。買えたとしても片道分しか買えない、などなど盛りだくさん。

僕はその人たちの瞬間瞬間の感情や表情、湧いて出てくる言葉、出来事の流れを冷凍保存するように撮影・編集してお届けする役割を担いたいと思っています。

 

f:id:team-0:20190112221540j:plain

鹿と友達になりたい。

 

僕が今やってみたいこと。

 

僕はまず、とにもかくにもイギリスを目指します。

その次は動画編集とインターネット上での公開を計画しています。

そうする事で、このドキュメンタリー番組を通じて、どこかにいる一人【希望を失っているかもしれないあなた】と一緒に『希望を失うことが、そのまま希望になる方程式』について探し、見つけたいと考えています。

僕がやりたいことは、これまでに培ったディレクター魂を爆発させて番組制作に取り組むことです。

素人ですが、素人なりの温かさを込めて日本一フットワークの軽いディレクターを目指しています。

(目指しているだけですけど、何か?)

 

 

2、番組の内容
《構成・取材内容》

20分の動画2本から4本を想定。

f:id:team-0:20190112221952j:plain



S C E N E ①:ホープをレスした男。@ごちゃまぜの家 ほか

横浜市にある『ごちゃまぜの家』を訪れた男性、内海さん。

人生を高速回転させるべく、年始に坊主にした中島さん。

ごちゃまぜの家に至るまでの経緯や彼らの人生について。

#ホープレスの日常風景 #子どもの頃の写真 #インタビュー

 

f:id:team-0:20190112222032j:plain




S C E N E ②:GO TO LONDONへの架け橋。@それぞれの場所から

急遽、それぞれの手法でイギリスを指すことにした一同。

勢いで飛び出すも、待っていたのはIbaraの道。

手を挙げた5名の男性と協力者。

それぞれの旅路。

#自撮り動画で現地の食事風景(数カ国経由する企画参加者もいる)
#旅の日記 #自撮りボイスメモ
#進捗状況の時系列まとめ

 

f:id:team-0:20190112222050j:plain



S C E N E ③:イベント@LONDON

ついにたどり着いた冒険者。

ロンドンにて感動の再会。多分、テンションが上がっている。

もしくは、絶望的に疲れている。

可能であれば、お話会の様子や内容の撮影。

#イベント風景 #打ち上げ #5名みんなで雑談する動画撮りたい
#ロンドンの街で5名それぞれのインタビュー
#〇〇な話シリーズ

 

f:id:team-0:20190112222149j:plain


S C E N E ④:インタビュー with マーク・ボイル@LONDON(未定)

内海さんの最大の目標は、マーク・ボイルさんに会うこと。

『ぼくはお金を使わずに生きることにした』著者のマークボイルさんへ

ホープレス内海さんがインタビュー。

通訳にロンドン在住のナズナさんを予定

#マークボイルさんの遍歴 #インタビュー風景 #住んでいる場所
#現在の暮らし方

 

f:id:team-0:20180130161033j:plain



S C E N E ⑤:広告宣伝ムービー

ただいま募集中。動画時間は約3分を予定。

企画・撮影・編集まで嘉向徹がやらせていただきます!

 

f:id:team-0:20190112222255j:plain



S C E N E ⑥:総括「希望を失うことが、そのまま希望になる方程式」@ごちゃまぜの家

ホープレスした男性にとって、『希望』とは。

そして、『絶望』とは。

率直な心境。と現在の活動風景。

帰路を別々にした5名それぞれの旅路。

#インタビュー #視聴者インタビュー(ブログやSNSを見て感じたことなど)

 

上記はあくまで想定です。

ドキュメンタリー映画の為、撮影が進行していく中で、内容や構成が変更する場合があります。

 

 

 

3、資金の活用方法

・撮影交通費用15万円!
新潟から出発してロンドンへ行って返ってくるまで!
(うち、航空券代13万円!)

・現地滞在費用5万円!
(6泊7日)

ーーーーーーーー

合計20万円!!!!!!!!!

 

 


4、ストレッチゴールに関して

第1目標:20万円

番組の制作(撮影・編集)

 

第2目標:25万円

撮影機材の購入

超小型カメラ、旅には最適!

【オスモポケット+メモリーカード】

よりハイクオリティの動画をお届けできます。

 

第3目標:40万円

保科さんと内海さんの渡航費への補填

中島さんへ番組ナレーションのお礼

 

 
5、撮影スケジュール

1/6 プロジェクト開始

1/8 ごちゃまぜの家にて取材

1/10 プロジェクトサクセス!or失敗!

1/12 フライト 合流

1/14 イベント@ロンドン取材

1/16 マーク・ボイルさんインタビュー(仮)

1/17 フライト

1/18 ごちゃまぜの家にて取材

1/1925 広告宣伝用ムービー撮影・編集

1/27 [わたり食堂@ごちゃまぜの家]インターネット上(youtube)で無料公開

 


6、出演者紹介

主演:ホープレス内海さん

ごちゃまぜの家発起人:坂爪圭吾さん

数カ国巡りながらロンドンへ:保科亮太さん

パスポートなし。ナレーション担当:中島さん(MitNak

番組スタッフ、ディレクター:嘉向徹(カムD

 


7、ディレクターの想い・プロフィール

 

f:id:team-0:20190112222348j:plain

 


嘉向徹

1990年、新潟県生まれ。障がいのある方の福祉施設を両親が営んでいたため、幼い頃から障がいのある方と一緒にプリンを食べたりニワトリを育てたりした経験から、社会に対して興味を持つ。

推薦で某大学の社会学部に合格するも、ギリギリのところで辞退。以降、数々の職業的なものを転々とし、現在もお勉強中。

 

 

f:id:team-0:20190112222436j:plain




 

動画視聴1万時間超え

僕はアカデミックに動画の勉強をしたこともなければ、そのような会社で働いたこともありません。

ですが、動画を見るのは大好きで、今も1日平均で4時間はYoutubeを見ています。それを7年続け(てしまっ)たため、人生での動画視聴時間が1万時間!を超えました。「どんなジャンルでも1万時間かけるとプロフェッショナルになれる」という話がありますが、いつの間にやら見る側から作る側になっていました。

 

f:id:team-0:20171005001202j:plain



 

ディレクター魂の爆発

地元である新潟県から飛び出し、佐渡ヶ島をはじめ、日本各地、海外(アジア)まで様々な場所へと足を運び、多様な方とお会いしました。

移動手段として多用していたヒッチハイクでは車内で数時間二人っきりというシチュエーションの中、相手の人生や仕事について聞きまくるのが好きでした。今でも覚えている話がたくさんあります。

常々思うことは、普通の人の普通の言葉が「面白い」ということです。例えば、キャベツを育てている田舎のおばあちゃんがいてそのおばあちゃんが「キャベツはな、さっと茹でるのもいいけど、煮込むと甘くなって美味しいんだよ」と言う。いたって普通の発言ですが、もしこんな背景があったらどうでしょう。田舎を出ていまは東京に住む息子の好物がキャベツの煮物で、それを腹一杯食べさせるのが若かりしおばあちゃんの楽しみ。掘り起こしてみるとこのようなエピソードがあるものです。

おばあちゃんへのインタビューでそれを聴いたならば、次は、都会に住む息子さんに思い出のキャベツの煮物を届け、食べてもらう、その一部始終を撮影・編集するのが、ドキュメンタリー番組の醍醐味だと思います。

 

 

 


あなたのことを誰かが知りますように

誰かが自分のことを見てくれている、と思うと、よし今日も1日を生きようと言う気概が湧きます。

ホープをレスした男性、内海さんは、僕の勝手な意見ですが、見てくれている誰かがいるから、協力してくれる他者、協力したいと思える他者がいるから、希望を失ったままでも前のめりに生きることができるのではないでしょうか。

そのきっかけの一つにこの番組がなりますように。

あなたのことを誰かが知りますように。

まずは、僕があなたを知るところから始めたいと思います。

大変長くなってしまいました!

ご協力のほど、何卒、よろしくお願いいたします!!

 

 

8、プロジェクト協力者(未定)

約3分の広告宣伝ムービー

ただいま募集中です!

企画・撮影・編集まで嘉向徹がやらせていただきます!

 

  

余剰金の使い道

余剰金の使い道に関してですが、番組の完成後、ごちゃまぜの家の運営資金に寄付させていただこうと思っています。

ごちゃまぜの家がなければ、内海さんは今頃きっと隅田川で暮らしていますし、この番組自体ありませんでした。

これからもごちゃまぜの家がごちゃまぜの家でありますように。

ウィーネバークローズ!!!!

 


ご質問・ご意見はこちらまでお寄せください。

嘉向徹(かむきとおる)
kamukitoru2017@gmail.com
LINE ID kamuki-toru
https://www.facebook.com/toru.kamuki

 

 

9、リターンについて

公式のクラウドファンディングのサービスを利用すると、1/14に間に合わないため、今回は僕個人の銀行口座へお振込いただく形式をとらせていただきます。大変お手数なのですが、ご支援いただいた際は【お名前とご支援額】を明記して、嘉向までご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。

嘉向徹(かむきとおる)
kamukitoru2017@gmail.com
LINE ID kamuki-toru
https://www.facebook.com/toru.kamuki

 

f:id:team-0:20190112222632j:plain

*5,000円*


嘉向徹から直接お礼の電話ORボイスメッセージ!【全身全霊、こころの限りを込めたボイスでお礼の電話をいたします!(電話はちょっとという方にはボイスメッセージでも対応をさせていただきますが、できることならば直接肉声でお礼を伝えられたら幸いです!】

ご支援いただいた方には、後日メールなどで「電話をするのに都合のいい日時」などのご相談をさせていただけましたら幸いです。
番組エンドクレジットのスペシャルサンクスにお名前掲載させて下さい!
お届け予定日:20191月~2

 

f:id:team-0:20190112222656j:plain
 

*10,000円*


嘉向徹から直接お礼の電話ORボイスメッセージ!ORロンドンで何かを乾杯する時にあなたの名前を言います!(例、〇〇さんに乾杯!)【全身全霊、こころの限りを込めたボイスでお礼の電話かお名前で乾杯させていただきます!(電話はちょっと、名前はちょっとという方にはボイスメッセージでも対応をさせていただきますが、できることならば直接肉声でお礼を伝えられたら幸いです!】

ご支援いただいた方には、後日メールなどで「電話をするのに都合のいい日時」などのご相談をさせていただけましたら幸いです。
番組エンドクレジットのスペシャルサンクスにお名前掲載させて下さい!
お届け予定日:20191月~2

 

 

 

f:id:team-0:20190112222711j:plain

 

*100,000円×2名様まで*


番組内に広告宣伝ムービー挿入!番組後半、12分あたりから約3分間!
番組自体が1月27日公開予定ですので1/1925の間で制作させていただける方限定となります。
【全身全霊、こころの限りを込めた動画を制作させていただきます!企画・撮影・編集まで嘉向徹がやらせていただきます!!予算の許す限り、日本全国どこへでも参る所存ですので、動画内容、撮影可能かどうかなどなど、お気軽にご連絡くださいませ!】
番組エンドクレジットのスペシャルサンクスにお名前掲載させて下さい!

ご支援いただいた方には、後日メールなどで「ムービーの打ち合わせを電話でするのに都合のいい日」など、直接ご相談をさせていただけましたら幸いです。
お届け予定日:20191月~2

 

 

f:id:team-0:20190112222739j:plain

 

400,000円
あなたは神様です!!

0万円をご支援いただける神様が登場した暁には、もうどうしたらよいのかわからなくなります。とても焦りますが、必ずやりたいことは、ごちゃまぜの家第2@佐渡ヶ島にある神棚に、あなたの願いを書き込んだ絵馬(?)的なものを飾らせていただき、それを神様として崇めるとともに、神様の願いが叶いますようにとお祈りすることです!!
【佐渡のお家とともに1年間大切に護らせていただきます。】

ご支援いただいた方とは、後日メールなどで「神様(あなた)が願いごとを考えるのに都合のいい日」など、直接ご相談をさせていただけましたら幸いです。

こちらで使用をしている「神様(作・MAYUCHAPAWONICA)」は、圧倒的肯定力に滿ち溢れている「ごちゃまぜの家の神様」のイメージになります!!
お届け予定日:20191月~4

 

1月10日の3時までに20万円が集まらなかった場合は、ご支援してくださった全ての方に全額返金させていただきます。(お礼の電話やボイスメッセージなどはもちろんさせて下さいませ!!)

=================

【振込先】
ゆうちょ銀行から
14490
37153511
カムキトオル

他銀行から
四四八支店(ヨンヨンハチ)
店番448
3715351

=================

 

嘉向徹(かむきとおる)
ご質問・ご意見はこちらまでお寄せください。
kamukitoru2017@gmail.com
LINE ID kamuki-toru
https://www.facebook.com/toru.kamuki

 

LINE ID kamuki-toru

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
最後までお読みいただき、

本当にありがとうございました!!

もうすでに幸せです!!
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

嘉向徹