クオリアクオリア

未知なる感覚質を求めてー。

人生でやりたくない100のこと。

 

目玉焼きを半熟で食べること/炊き加減が固いご飯を食べること/ケチャップをつけて食べたいものをケチャップをつけずに食べること/買った商品にシールをつけられること/子どもができた瞬間に守りに入ること/自分に嘘をつくこと/嘘をついたのに嘘じゃないよと上塗りすること/土下座できないプライドを持つこと/自分を無視すること/他人を無視すること/東京に住むこと/埼玉に住むこと/千葉に住むこと/群馬に住むこと/汚れた空気ばかりを吸うこと/あれはだめこれはダメと一歩が踏み出せないこと/やる前に考えて結局やらないこと/レストランでメニューを見て3分以上悩むこと/今日着る服で悩むこと/予定がびっしりになること/最高のお誘いをいただいたのに受けれないこと/距離のせいにして諦めること/できない理由ばかり挙げること/できない理由をそっくりそのままだから良いじゃんやろう、と言えないこと/他人のせいにして何もしないこと/海には入れないこと/海を見て何も感じないこと/流したい涙が流せないこと/不死身になること/死を意識できないこと/不自由がないこと/幸せだけになること/畏れが失くなること/呼吸が浅いこと/鼻がつまること/都会最高とか言い出すこと/田舎最高とか言い出すこと/食べるときにくちゃくちゃすること/片方の手を添えずに片手だけで食べること/片方の人の意見だけで物事を判断すること/新聞を読むこと/夕方のニュースを見ること/ニュースを見て不安になること/世論がどうとか言い出すこと/誰かの言葉を借りてばかりいること/それでいて語気を強めること/店員さんに挨拶しないこと/同じことを同じようにやりつづけること/逆の意味を込めてありがとうと言うこと/夜勤/時給/生命保険をかけること/言いたいことが言えないこと/クソなものをクソですねと言わないこと/クソですねと言う時にユーモアがないこと/美味しくないものを美味しいとか言うこと/捨てたいものを捨てられないこと/寂しさばっかり募らせること/夕日に心を預けられないこと/海と友達になれないこと/鹿と友達になれないこと/鹿目線になれないこと/想像力がなくなること/人の目を見れないこと/年下の女の子の頭を撫でる行為/ひとまず安心させるだけで、それだけみたいな行為/エロくなれないこと/今やれることをやらずにいること/大好きと思った瞬間に発せないこと/機転が利かないこと/頭がギュウギュウになること/一人の時間を持てないこと/一日中テレビを見ること/バカになるのが怖くなること/アホと見られるのが怖くなること/大声を出せないこと/人目を気にして地べたに寝っ転がれないこと/自由さがなくなること/SNSで良いことしか言えないこと/全ては愛とかいいだすこと/言葉ばかり使って心を使えなくなること/自分がするのはいいけど他人がするのはダメ的な意見/車の運転が荒いこと/土がついたことを汚いとか言うこと/若いうちだものね...系/みんなという言葉の中に自分が入っていないこと/好きなものばかり探すこと/努力で身体を壊すこと/優しさに溺れること/気合いの乗らないことを平気でやること/自分のものを自分のものとか言い出すこと/他人にあーだこーだ言うこと/7部丈のズボンを履くこと/人の想いに鈍感になること/抜歯/人の可能性を潰す行為/往生際よく往生できないこと/自分が自分じゃなくなること/自分が変わるのが怖くて留まろうとすること/この両手で抱きしめられないこと。

 

f:id:team-0:20170929203652j:plain

 

巷では、自分が好きそうなものにばかり視線が向けられている。見たり、着たり、食べたり、参加したりして好きかどうかを確かめることにお金と時間を注ぐ。そうすれば多分、好きなものは増える。そして、好きと言えば好きだけどめっちゃ好き、ではないものに囲まれる。めっちゃ好きではないものに囲まれ、緩慢な空気を纏い、なんとなく月日が経つ。

 

好き嫌いまでごちゃ混ぜにしてたら

感覚マヒっちゃうyo!!!!

 

好きなものをどれだけ増やせるか、ではなく、好きなものをどれだけ減らせるかの(嫌いなものをどれだけ増やせるかの)勝負が始まっている。選択肢を増やせば、「あの時あっちを選んでいれば...」という類の後悔も増える。大事なことは、自分が何をどう嫌っているか、をはっきりさせることだ。惑わぬ自分で、本心から「大好き!」を発するために。

 自分が好きなものは見つけに行かなければわからないかもしれない。けれど、自分が何を嫌いかは実は自分が一番よくわかっていることなんじゃないだろうか。複数人でダダダーっと自己紹介をする場合などに始まる「◯◯が好きです」ゲーム。こんな時に、にっこり笑いながら「私は〇〇が嫌いです☆彡」と丁寧に自己紹介すると、結構いい感じになるのでおすすめです。

f:id:team-0:20171002175056j:plain

自分をはっきりさせるには、
嫌いなものをはっきりさせることだ└( ^o^ )┐