クオリアクオリア

未知なる感覚質を求めてー。

おふざけがなんになる。深刻に考えるとそうなる。でも、真剣に考えると【未来はおふざけに溢れている】と思う。

ちょっとした不具合であちこちを移動していた新商品が会社に届く。雨の予報が外れ晴れ間の差す間に、会社近くにある賀茂川へ行き撮影をする。口紅があっと言う間に落ちる。なのに主成分は水という、限りなく低刺激であることにこだわったスプレー式クレンジ…

【京都ー佐渡】いつかの日に還る場所へ。

まだ、子どもはいないけれど。今を生きている自分の背中が、いつの日か子どもの目に映るならば、すでに子育ては始まっている。まだ、死んではいないけれど。生あるうちに感じたことすべてを携えて逝くのなら、すでに死は始まっている。 いつかお父さんに訊い…

【京都-京都】痛みは痛いが、痛みはプレゼントだ。

流れされるのは嫌いだけど、流れるのは好きだ。話しても話しても、話が進まない時、それは現実が足りていない証かもしれない。想像力を膨らましても、現実は広がらない。そんな時の必殺技は【想像力の放棄】である。濁流だろうが清流だろうが、まず、流れて…

【佐渡-京都】もがくよりも、投じたい。

おはようでござる・・・!!!おはようございますだ・・・!!!お、お、おっはー・・・・。久しぶりに文章を書くと、スタートがわからない。 toruquqlia.hatenablog.com 去年の暮れ。郵便屋さんではなく自分の手で!と掲げたスローガンのおかげで、佐渡ヶ島…

勇気が出るドキュメンタリー番組を作りたい!

20万円の制作費が集まりロンドンへ行けることになりました!!1/13〜23までの十日間、何よりも自分がグッとくる瞬間をカメラに納めてきます!by カムD 2019/1/12 22:30 とあるシェアハウスの界隈で、今、起きていることが面白い。 でも、言葉や想いは時間…

死ぬまでに徹が言いたい千明の好きな100のとこ。

豊住千明という名前なとこ/食事中に水をもって来てくれるとこ/ご飯のおかわりをもって来てくれるとこ/人との接し方が優しいとこ/何事も手を抜かないとこ/黒髪が綺麗なとこ/最初に出会ったときあなたがどこで何をしていようと私は構わないと言ってのけたとこ/…

幸せとは、これこそが世界のスタンダードだと思える光景に立ち入ることだ。

佐渡ヶ島は流刑先の一つで、江戸時代には流刑のことを『遠島』と呼んだ。よく来るのでわかるが今でもまさにここは遠い島である。では、あの日あの時流刑をされてこの島に来た人々はなにを思いなにをして生きたのだろうか。自ら能動的に流されているというこ…

ひとりでやらない。(ひとりでもやるけど!)

すうううううううううう、はあああああああああああ。 夜が明け、東から登る太陽が海に差し込み、海藻たちがたゆとう様子はまるで喜び舞っているかのよう。わかる。その気持ち。すっごくわかる。こういう光景が存在できる場所。息を吸って吐く。ただそれだけ…

【NGT-新潟】壊すのは楽しい。それは、つくる楽しさなんだ。

過去に見たとても鮮明だった夢をまるで現実に体験したかのように覚えている。婚約証明書にはすでに『嘉向 徹』と書かれていて、もう一方の空欄を隣に座る女性がゆっくりと埋めていく。たいてい、この辺りから記憶がうやむやになるけれど、今でもその名前は忘…

【HNL-オアフ島】「目標」という概念は捨てて下さい。

約三ヶ月ぶりに新潟を離れた。声をかけた知らない人とドライブをして、今は大阪にいる。ひっさひっさひっさしぶりの新潟「以外」の景色!!新鮮!!キャほー!!というのも束の間、ビルの多さにやられている。 今回のブログはハワイ島にあるヤナの森で「ここ…

【ITO-ヒロ】ヤナの森の僕らの生活。

ハワイ島からホノルル空港のあるオアフ島へ戻ってきた。夜風が心地よく吹き抜ける部屋の片隅の椅子に腰掛けながら外を眺める。太平洋のど真ん中にあるこの島にどれだけのコンクリートを運んできたのだろうか。部屋の窓からはいくつもの建造物がひしめき合っ…

【HNL-ハワイ】社会的偏差値0の男たちが一年で誰でもいつでも使えるお家を一年で作ってしまった話。

今、圭吾さんと保科さんとハワイに来ている。初日の夜はホテルで過ごす。真夏の太陽が照りつける今日の昼間、ハワイ在住のNさんからワイキキビーチまで車で送ってもらう幸運に早速恵まれた。時差ボケの微睡みを解消するべく小一時間、パンツ一丁砂浜で眠りこ…

【NGT-新潟】美しく怒れ。

親愛なる圭吾さんから「いまハワイへの飛行機がキャンペーン中です!」とメッセージをいただく。驚いた。ワイハーには一度も行ったことがない。というか想像したこともなかった。自宅前の雪原を見つめながら、ハワイに現を抜かす平日の昼下がりである。 犬は…

【FUK-福岡】自分の人生を自分で漕ぐ喜び。

年末年始だろうがなんだろうが24時間体制で生きていると、どこからともなく白羽の矢が飛んでくる。臨機応変に動くことはそれなりに大変だけれど、できるだけ応えていきたい性分なのだから仕方がない。実際、何が起こるかわからない【予測不可能性】には面白…

クオリア×クオリアのクオリア ー 何を経験しても、何歳になっても驚きは終わらない。

関東も北陸も大寒波が押し寄せているらしい。この機会に『懐が寒いのでカンパください☆彡』と書いた看板を持って雪の街を歩けば、自分の懐は寒いままでも行き交う人たちはクスッと少しでもあたたまってくれるだろうかなどといつもの妄想を繰り広げつつ、やは…

【HND-横浜】最近のあれこれ〜さすらいのお勉強野郎〜

僕の名前は嘉向徹 きままなフリーターだ。 静岡でのおべんきょうを終え、多少の体調不良から情けなくも電車に乗り神奈川県横浜市へとやって来た。ここにはごちゃまぜの家という名前の一軒家があり、そのお家に一週間ほど滞在させていただいた。ゆるりとした…

ヒッチハイクオリア ー どんな今でも、この時点から肯定する。それがいつだって切り札になる。

長野から静岡へ移動しようという日の早朝。なぜか、木々の凍る浅間山を登っている。スーパーマリオの裏面行くための隠し扉みたいなものが山頂にあるかも、しれないだけでもちろんなかった。(ナイスチャレンジ!) 今日のトールルート 「なんとしてでも今夜…

【MMJ-長野東御】最近のあれこれ〜さすらいのお勉強野郎〜

僕の名前は嘉向徹。 きままなフリーターだ。 仙台でのおべんきょうを終え、今は長野県東御市に来ている。ここ東御市では今、「天空の芸術祭」なるものが開催中で、あるものは広い公園に、あるものは道端に、町のいたるところに作品が展示してある。その芸術…

ひとがOKならOKは「全然OKじゃない感」

「今夜のご飯どこに行こっか?」と聞かれて、 「どこでもいいよ」なんて言いたくはない。 以前付き合っていた彼女との間で何度もこじらせた記憶がある。たまの休日に一緒にご飯に行く約束をして、合流するとこちらからいつも聞いていた。「今日はなに食べた…

【SAD-佐渡ヶ島】狼になれ。

吠えてますか? 深く息を吸って 吠えてますか? しっかりと大地を掴んで 吠えてますか? 凛とした心を以って 吠えて、ますか? 大きく息を吸い、しっかりと大地を掴み、凛とした心を以ち、 吠えろ。 そして 狼になれ。 季節は冬で強い風が吹いていた。 ゆえ…

人生でやりたくない100のこと。

目玉焼きを半熟で食べること/炊き加減が固いご飯を食べること/ケチャップをつけて食べたいものをケチャップをつけずに食べること/買った商品にシールをつけられること/子どもができた瞬間に守りに入ること/自分に嘘をつくこと/嘘をついたのに嘘じゃないよと…